水耕栽培記録

2024年から始めた水耕栽培についての記録です。

2024/05/29『節約のために』

節約のために水耕栽培を始めることにしました。

自分の家のベランダは東窓のため、朝しか日が当たりません。

なので、半日陰・日陰でも育成できる野菜を育てることにしました。

とはいえ、自分が食べれる野菜を育てたいので

①育成は遅くなるけれども、日陰で育てれば皮が柔らかく育つオクラ

②日陰向きのシソ

の2種類を選びました。今のところ、全て種から育てる予定です。

最初はノートに育成日記をつけていましたが、写真があったほうが将来的にも参考になるかと思いブログに移行しました。

 

【オクラ3日目】

オクラは最初は日記をつけていなかったので、3日目から開始。

嫌光性のためアルミホイルをかぶせている。

2粒発芽した。

今日、通販で買ったメネデールが出たので、今日だけメネデールを使用。

明日発育が良ければ、明日から液体肥料に切り替え予定。

オクラ3日目




【シソ1日目】

ペットボトル栽培、水飲み。朝に日が当たる場所に置いてみた。

とりえあずペットボトル1本。

シソ1日目